農業を始めて家族の時間が増えた

農業を始めて家族の時間が増えた

北島寿人
独立・自営就農
就農地
浜松市
就農年次
令和4年
栽培品目
玉ねぎ

Q1. 農業を志したきっかけを教えてください

前職は浜松市内の会社に勤めていました。仕事に真剣に取り組み、支店長を任せてもらっていたのですが、サラリーマンの限界を感じ、「自分で何か新しいことを始めたい」という想いが徐々にこみ上げていきました。
それと、仕事柄、地元の方と関わる機会が多かったのですが、「農業の後継者がいなくて困っている」といった話をよく聞いていたんです。農業に興味を持ち始めたちょうどその時に、妻がネットで静岡県農業振興公社の新規就農現地見学会(バスツアー)を見つけてくれたので、参加しました。

Q2. 実際にバスツアーに参加されてみてどうでしたか?

農業に興味はあるけど何から取りかかれば良いか分からない方にとっては、ぴったりのイベントだと思いますね。元々家庭菜園はやっていましたが、実際の農業経営はやっぱり別物。静岡市、掛川市、磐田市、浜松市など、施設野菜や露地野菜、果樹まで様々な現場を見せてもらい、農家さんから話を聞くことで、本気で農業に取り組みたいと思うようになりました。

Q3. とぴあふぁー夢での研修はどうでしたか?

独立就農に必要な技術や知識を習得することができました。例えば、品質の良い玉ねぎを栽培するには施肥(肥料をやること)が重要ですが、数値の分析をもとに施肥量を決定することを指導してもらいました。
また、作業場や圃場での作業動線の確保の仕方についても指導を受けました。とぴあふぁー夢では多くの従業員さんが効率良く仕事を回しているので、そういったノウハウを学べましたね。JAの子会社ということもあって、フォローが充実しています。

Q4. 現在就農2年目ですが、農業を始めて良かったと思うことはありますか?

農業をやっていて良かったなあと思ったのは、家族の時間が増えたことです。今は始業8時~終業17時、週休2日で仕事しています。妻と2人の子供達との時間を大切にしています。
農業って自分のペースでできるので、作業にしても少ないときは1日2時間のときもありますし、植え付けの時期は長くて7時~17、18時までやるときもありますけど、自分で計画してそれに沿ってできるのは良いですかね。今では、社会人時代に感じていたストレスはほぼありません。

Q5. これから農業を始めたいと考えている方へのメッセージをお願いします!

農業を通じて何をしたいのかを明確にしておくことが必要です。目的が無いと何事も続かないし、農業においてもそう。始めたいと思ったら始めた方が良いと思います。起業する際に、これだけ行政からの公的支援が手厚い産業もなかなか無いと思いますから。