就農までの流れ

農業に憧れを持っている!農業をやってみたい!農業に憧れを持っている!農業をやってみたい!

STEP
1
農業の情報収集

農業は、自然を相手に生産活動をして自分の努力と判断で未来を切り拓いて行くことのできる素晴らしい職業で、やり方によっては無限の可能性を秘めていると言えます。

しかし、誰にでもすぐに始められ、必ず上手くいくというものではありません。
インターネットや本、公社HPなどで農業に関する知識等を深めていきましょう。

STEP
2
就農相談を受ける

静岡県の農業を取り巻く現状、新たに就農・参入するための様々な条件、就農地域の雰囲気、研修制度の内容についてなど、ご存じない方も多いと思います。

まずは相談していただけると自らの農業ビジョンが見えてきます。

STEP
3
農業体験・現地見学

静岡県で就農を志す方や、農業に関心はあるものの、知識や経験のない方を対象に新規就農現地見学会(就農準備セミナー)を開催しています。見学会は、静岡県で行っている「がんばる新農業人支援事業」の研修先の農家の皆さんのお話や農場やハウスなどの生産現場の見学ができます。

また、職業としての農業に関心をお持ちの方、静岡県内で農業を始めたい方、農業を営む法人に就職を希望される方を対象に、短期間の農業研修ができるプログラム≪短期農業インターン受入事業≫で農業現場を見て、体験し、農業者の生の声を聴くことができます。

就農への意志が固まる就農への意志が固まる

<独立・自営就農>
STEP
4
農業実践研修を受ける

【農業実践研修】

がんばる新農業人支援事業(1年間)
農家・農業法人等

  • 栽培技術、経営ノウハウ等の習得
  • 農地・施設・資金等の準備
  • 青年等就農計画の作成、申請(認定新規就農者として認定)
STEP
5
農業経営者として独立する
<雇用就農>
STEP
5
農業法人等に就職