山本 雄太さんのインタビュー

山本 雄太さんのインタビュー

山本 雄太
独立・自営就農
就農地
静岡市葵区
就農年次
令和2年
栽培品目
自然薯

Q1. 農業を志したきっかけを教えてください

元々、植物に関わる仕事をしており、仕事をするうちに、生産や食といった形で植物に関わる仕事をしたいと思うようになりました。また、担い手不足、低食料自給率といった問題、農業が地域の環境や文化にまで影響する波及効果の高い仕事であるといった点にやりがいを感じ、農業を始めようと思いました。
静岡市を選んだのは、以前から中山間地域で農業をやりたいと考えていたことが理由です。また、自然薯は日本原産の山芋の一種ですが、「日本原産」のものを栽培生産することにも惹かれたため、自然薯を選びました。

Q2. 現在就農4年目ですが、農業を始めてみての感想を教えてください

農業は、自分で考えてできるし、自分でやっているからこそ改善もしやすいと思っています。就農前よりも休みが取りにくかったり、私生活の時間が少なくなったりしていますが、農業は自分の生活スタイルに合っていると感じています。
現在の経営スタイルは自分自身に合っていると感じています。外仕事が好きですし、デスクワークよりも体を動かす仕事の方が自分に合っていると思います。

Q3. これから農業を始めたいと考えている方へのメッセージをお願いします!

山林をもっと上手に活用できる農業に取り組みたいと考えています。静岡市内は平地の農地が少ないので、傾斜地を活かした農業が出来たら良いと思っています。就農希望者へのアドバイスとしては、農業の現場に足を運び、実際に作業してみること、自分の目で見て体験してみることをお勧めします。